自転車の話でも。
御存知のとおり自分は自転車が趣味(の一つ)です。
日本では自転車と言えばまぁママチャリであり、つまり自転車は道具としての色が濃く、スポーツとして自転車に乗る人ってのはかなりの少数派だというのが現実です。
MTBとかに乗ってる人も結構居たりしますが、サドルの高さやハンドルの位置といった自転車を乗る上で最も大切なポジションが適切でなく、ママチャリの延長線上の域を出ないのがほとんどです。スポーツライドに適したポジションにするとシティサイクルとかでも結構楽に速度だせたりするようになるんですけどね。でも慣れないと最初はちょっと戸惑いますけど。
で、結局何が言いたいのかといえば、そろそろ暖かくなってくるので自転車を持ってる人は休みの日に遠出してみるのもいかがでしょか? …と。実は全くトレーニングとかしてない人でも1日50㎞ぐらいなら楽に走れてしまいます。朝から適当に方向だけ決めてのんびり昼まで走る。そこで気に入った店に入ってメシを食ったらマッタリと家路につく。見知らぬ場所を自分のペースで色々と散策するのは楽しいですよ。
身近にサイクリングロードとかある方は一度行って見てはいかがでしょうか?
                
と、言うワケで初心者向けのサイトを紹介でもしたかったのだが…イイのが見当たらない… かわりにこんな所でも。

自転車ネット通販サイトでは大手。子供用自転車からロードレーサーまで、さらにパーツ類も豊富に取り扱ってるので興味のある方は色々眺めてみるといいかも。