独房王 ヒルツ

映画 “大脱走” 言わずと知れた不朽の名作です。
実は自分は昨年ある劇場の閉館イベントで大脱走が上映してたのを見たんですが、やっぱり面白いなぁ と思いました。テレビやビデオで何度も見てるんですけど劇場で見るとやっぱ一味違いますね。
で、そんな大脱走のニュープリント版が今公開中です。

63年公開… もう40年も前の作品なんですね。それにしてもマックイーンってカッコイイよなぁ。
さて、この映画は事実を元に作られたというのは有名な話ですが、その史実のドキュメンタリーが作られた模様。

ディックって今も残ってるのか! 驚いた。
それにしてもこの番組見てぇー。 NHKあたりが放映権買って日本でも放送してくれないかなぁ…。 メールでも送ってみるか。