BaseBallのかたち、野球のかたち

五輪も終わりましたね。
野球日本代表の敗戦からしばらく経ちましたが今更ながらそのことについて。
敗因についてはまぁ各方面で色々議論されてますね。監督不在、各チーム2名の制限、オーストラリアの分析不足等が挙げられていますが、個人的に一番大きかったのは国際ルールと日本ルールの違いだったのではないかと思います。
言ってしまえば日本の野球というのは世界基準からみればいびつなのですよ。
狭いストライクゾーン、変化しにくく飛びやすいボール等がその大きな要因ですがこれらは全て興行面を考えての事なんです。つまり、ホームランが多ければ客が喜ぶだろうという単純な考えに基づくもので、その結果一点の重みはどんどん小さくなり安打が乱れ飛ぶバカ試合が年々増えてきているワケです。
そんなルールでいつも試合やってる選手が広いストライクゾーンと変化しやすいボールでプレイしても100%の力なんて出せるワケ無いですよ。サッカーで言うならJリーグと国際試合でボールとゴールマウスの大きさが違うみたいなモンですよ、他のスポーツだとこんなのバカな事はまずありえません。
とりあえず日本のプロ野球は一刻も早く国際ルールと同じ外角に広いストライクゾーンと国際試合球への変更をして欲しいと思うのですが… 今年は合併関係の問題もあり、そういう動きが期待できそうにないのが悲しい… ピッチャーライナーで誰か大怪我でもしないと変わらないのかなぁ…( ´Д⊂ヽ




ネタとか。

伝説の誤植の数々が今ココに

なかなかシュール

さすがにみんな締まった体してるなぁ

10万8920馬力… アトムはこんなクソデカイエンジンとほぼ同じパワーなのか。そりゃ強いハズだ。