無慈悲な夜の女王

今年の中秋の名月は明日28日だそうです。というわけで月の話でも。
月というのは昔から多くの人の妄想や想像を掻き立てて来たことは周知の事実です。
狼男伝説やかぐや姫など月に関わる話は枚挙に暇がありませんが、SF好きな人間にとって月の話と言えばジュール・ヴェルヌ月世界旅行(原題 From the EARTH to the MOON)は外せない所。
SF小説の元祖とも呼ばれるこの物語は砲弾に人を乗せて月に撃ちこむという話なのは御存知のとおり。そして自分がこの物語最大の功績だと思うのは、宇宙を夢見る人々に多大な影響を与えた事でしょうか。
ロシアのツィオルコフスキーから始まる宇宙開発の歴史はオーベルト、ゴダード、ブラウン等を経て発展を続け、アポロ11号の人類初の月着陸にまで到ります。
時は1969年7月20日。もう35年も前なんですねぇ…。
というわけで月関連のサイトいくつか紹介。

夜空に月を見上げる時はかつて人類がそこに立ったと言う事を時には思い出して下さい。残念ながら明日は全国的に天気が悪いみたいですけど… (´・ω・`)