萌えフィギュアと原油価格

先日友人の所に遊びに行った時にダブっているからということでとある食玩をもらいました。
もらったものはコレなんですが、いやぁ、実に良く出来てます。
チョコエッグの登場以来、この手の食玩やガチャガチャの景品等の品質はどんどん上がり、商品ラインナップも多彩を極め、種々雑多で高品質なオマケが手軽な値段で手に入る用になったわけで言うなれば食玩バブルとも言える状態だったのですが、そろそろそれも終わる時期が来ているようです。

言うまでもなく市場の完成品フィギュア類はほとんどが中国製なわけで、その情勢がかわれば製品にもそれが反映されるのは当然なワケでして… 上記記事内リンクにもあるYUJINの200円、ヴァンパイアセイバーのような出来の良い物は今後はあまりでなくなってくるかと思われます。
完成品フィギュアでは評価が高かったGUNDAM FIX FIGULATIONシリーズにもその波は押し寄せているようで、ガンダムF90 & F91の出来が従来に比べてかなり低下しているとのこと。
まぁ今までが価格に対してオーバークオリティーだったと言えなくも無いわけで、出来さえ良ければ多少価格があがっても今まで通り売れるとは思いますが。




その他のネタ

雪女みたいなキャラが最初なんなのか分からなかったよ。

我が家ではいまだに現役です。サターンとDCで遊ぶには欠かせない。

近年のマスターグレードシリーズをほとんど網羅。買ってみたいけど出来が気になる場合は非常に参考になります。




あぁ、今晩は月がよく見えるなぁ…