守護神

もひとつスポーツネタでも
先週、木曜深夜のNANDA(テレビ朝日)でストッパー特集やってたので見ました。
パを代表する二人のストッパー(メジャーではクローザーって言いますけどね)、豊田(ライオンズ)と小林雅(マリーンズ)が出て色々と語ってました。
この二人の去年の活躍はここで書くまでもないのですが、それでもやっぱ去年の豊田はすごかった。ほとんどの登板で皆殺し、外野に球が飛ぶことすらめったに無いという、まさに守護“神”を体現している存在でした。今年も活躍が期待されます。
セ・リーグでも今年は、大魔人佐々木の復活、中日岩瀬のストッパー転向、高津の抜けた穴をヤクルトはどうするのか? 等々興味は尽きません。
試合の終盤、わずかな点差を守るため抑えて当然というプレッシャーの中マウンドに向かう投手達。そしてそれを打ち下さんとする打者。野球の醍醐味の一つですな。
今年も数々の名勝負が生まれる事でしょう。
           
で、今年からホワイトソックスでの活躍が期待される高津ですが、一部ファンの間で彼は何故か根岸さんと呼ばれています。その理由がコチラ。

ワラタ しかし似てるなぁ。良く見つけたもんだ。