唯一球

パのプレーオフが始まりましたねぇ。今も第2戦見ながらコレ書いてます。
とりあえずプレーオフのシステムが良くわからない方はコチラを御覧下さい。
さて、このプレーオフ、以前も書きましたが自分は反対なんです。理由はいわずもがな、このシステムではシーズン3位のチームが日本シリーズに出てしまう可能性があるからです。
長いシーズンでの結果が短期決戦によってひっくり返されてしまうのはやはり良くないでしょう。
しかし、昨日のように意地のぶつかり合いとも言えるゲームは正直見ごたえがありましたし、今日も楽しんで見てます。自分は上位3チームの中ではファイターズを応援しているので勝って欲しい反面、首位と12ゲームも離された3位のチームがもし日本シリーズまで行ってしまったら…というもやもやした心持ちで見ておるワケです。
プレーオフは来年の実施もすでに決まっており、シーズン終盤での消化試合の減少、プレーオフ自体の興行収入パリーグのメディアへの露出と歓迎すべき点は正直かなり大きいとおもいます、おもうんですが・・・。
正直短期決戦は見てて面白いです。レギュラーシーズンとは比べ物にならない緊張感と一球の重みがありますし。ましてや今回のプレーオフ第一ステージはわずか3試合制という試合数の少なさもあり、昨日は両チームとも意地でも勝ちに行くという意気込みが見られました。
白熱した試合自体は歓迎すべきなんですがやはりシステムとしては認め難いものがあります… 自分としてはプレーオフを今後も続けて行くのならば上位チームのアドバンテージをもっと大きくするべきでないかとおもいます。つまりたとえ3位チームが日本シリーズ進出したとしても納得出来るぐらいの、ファンの多くが「あれだけの不利をひっくり返して勝ったんならパの代表としてシリーズに進出してもまぁしょうがない」と思えるぐらいの上位アドバンテージがあればなぁと思う次第です。
具体的な私案としては
・第一ステージも5ゲーム差以上で上位に1勝を与える。
・5ゲーム差未満の時はゲーム差÷2(小数点以下切り捨て)の得点がゲーム開始時に上位チームに与えられる。(これは第2ステージの場合も同じ)
・5ゲーム以上のゲーム差に関しても最初の試合で上位チームに(ゲーム差―5)÷2(小数点以下切り捨て)の得点がゲーム開始時に上位チームに与えられる。
・第2ステージにおいては上位チームは5ゲーム差ごとに1勝、最大で2勝までアドバンテージを得られる。
・第2ステージ、10ゲーム以上のゲーム差に関しても最初の試合で上位チームに(ゲーム差―10)÷2(小数点以下切り捨て)の得点がゲーム開始時に上位チームに与えられる。


細かい不備があるかもしれませんが、まぁ大体これぐらいの差はつけていいとおもいます。
上記の物に照らしあわせると今年のファイターズの場合は、
・第一ステージ、すでにライオンズ1勝で始まり、さらに試合開始の時点で0−1からスタート
そしてなんとか勝ちぬいたとして、
・第ニステージ、すでにホークス2勝で始まり、さらに試合開始の時点で0−1からスタート
おお、こりゃキツイ。5連勝以外にパ制覇は無いと言う厳しい状態ですよ。これならばもし勝ちぬいたとしても廻りの不満も小さいんじゃないでしょうか? 多くのファンも、「アレだけの不利をひっくり返したんならまぁしょうがないか」と思えるかと。


もし今年無難にホークスがプレーオフを制したならば来年の上位アドバンテージも変化が無いような気がします。
プレーオフのシステムに一石を投じるためにも、是非とも頑張れ!ファイターズ!




(17:28)すごい試合だった… なんて面白い試合をやってくれやがるんだ。