コナン日記2回目。


ジムシィ出てきましたな。
トモダチになったコナンにカエルを御馳走したり物々交換でネズミを持参したりと、かなりタクマシイ食生活を披露しておりました。まぁああいう世界では食える物はなんでも食う生活が当たり前でしょうけど。
カエルなら自分は食べた事があります。調理法はから揚げで。よく言われるように鶏肉に似た味と食感で旨かったですよ。
んで、適当にググってひっかかったのがコチラ。

大正時代から繁殖計画は始まってたのか。戦後からだと思ってたよ。
ネズミは… さすがに食べた事ないなぁ。
ググってみましたけどベトナム料理にはネズミ料理だとかトカゲ料理だとかがあるみたいですな。行く機会があったら食ってみたい。


ジムシィは物々交換でタバタバと呼ばれる紙巻煙草らしき物をせしめておりましたがしかしさすがに昔の規制がゆるい時代の作品だけありますな。今の世の中ならあきらかに子供のキャラクターが美味そうに煙をくゆらせるなんて表現は製作側が及び腰になるでしょうねぇ。
個人的にはアレはタバコではなく大麻とかじゃないかと思ってますが。ああいう荒廃した世界でドラッグが流行るのは当然とも言えますし、大麻は煙草と違って栽培も簡単だしね。

あー、オランダの大麻合法って個人所有のみの話なのか。勘違いしてた。
日本のタバコみたいにフツーに売ってるもんだとおもいっきり思ってたよ。