ちょっと間が空きましたが先々週末のこととか。


春も間近だというのに予定通り鍋。
日中は陽射しも有り暖かかったけど夕方以降はそれなりに冷えてきたのでまあよし。
それにつけても鍋(゜д゜)ウマー
しみじみと日本人に生まれてよかったと言えますなぁ。
鍋の他はいつものようにゲームしたりDVD見たりとかそんな感じ。


日曜は待望のデビルマンを鑑賞するため新宿にお出かけ。
買ったチケットが2枚あったので昨日のメンツの中でジャンケンでチケットをゲットしたにわダンさんと御一緒に。
にわダンさんが自転車持ちという事もあり新宿までは自転車で。
途中でお互いの自転車を交換してもらったりしたのだが、たまにスポーツタイプ以外の自転車に乗ると普段自分がいかに前傾バリバリのレーシーなポジションで乗ってるのかというのを再認識。
あー、上体が起きてると上の視界が広くていいなぁ… ポタリング用の折り畳み小径車が一台あってもいいかなぁ…などと思ってみたり。
映画の前にうどんで腹ごしらえ。ココは夜遅くまでやってるし安くて美味いので新宿から帰る前にちょくちょく寄ってたり。
映画の感想は以前書いたので省略。
その後はいろんな店を適当にひやかしつつ帰ることにしたのだが、このあたりでふと、(そういえばここからならねばり屋が近いな…)などと思い立ったので行きませんかと誘って見た所、行きましょうということになり向かうことに。自転車ってのはこういう時は便利ですな。
納豆(゜д゜)ウマーと堪能した後、家路に。
で、昨日使い切れなかった食材が若干あったので二人で今晩も鍋。シメはやっぱりうどん。
昨日今日で三度目のうどんだけど全然気にならないぐらい(゜д゜)ウマーでした。2日分の鍋のダシの威力恐るべし。


といった感じでやたらと安上がりで美味い物ばかり食べてシアワセな2日ですた。






ネタとか。

大作なので時間のある時にどうぞ。ⅣとⅤは過去作品内にあります。

なんてステキな。

怪獣映画黄金期の香り漂うCG映画。予告編のDLはコチラ

ビルボとフロドの愛剣。瀬田氏による和訳では「つらぬき丸」ですね。映画よりも原作が先の自分としてはスティングよりもこちらの名の方がしっくりきます。

もはや別の食べ物… 魯山人納豆は知らなかったなぁ 今度やってみるか。






先週土曜ですがついにパ・リーグが開幕しましたねぇ。春のセンバツ高校野球も開催中で球春まっさかりですな。
パの話題といえばやはりゴールデンイーグルスですが開幕試合は岩隈で無難に勝ちを拾ったものの第2戦でいきなり26-0とハデな負けっぷりを披露しましたねぇ。
岩隈以外確実に勝ちが拾えそうに無いという苦しい投手事情が早くも露呈したワケですが… 
しかしこの状況、タイガースファンにとってはなんとも懐かしい記憶が…
優勝からわずか2年後の1987年、貧打と投壊にあえぐタイガースの中で孤軍奮闘していた助っ人投手、マット・キーオ
キーオ以外は全て谷間といわれた投手陣の中で我慢強く投げておりました…が、野手はその力投に答えられず…
防御率3.80で11勝14敗、翌88年は防御率2.76(!!)で12勝12敗という見事なまでの見殺しっぷり、涙なくしては見られませんでしたよ。キーオの時は普段以上に応援に熱が入ったもんです。
岩隈も今年一年大変でしょうがせめて十分な援護があることを祈ってやみません。